この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
先日の東京出張では、宿を取るのが1週間前とかなり直前になってしまいました。
案の定、なかなかいい部屋が空いてない。残っているのは以下のようなホテルばかり。。。
・1泊1万円以上のシティホテル、高級ホテル
(1人で、しかも5泊もするのにそんな贅沢したくない)
・カプセルホテル
(閉塞感がつらいし、以前泊まったとき周りのイビキでひどい目にあったので避けたい)
・バックパッカー向けドミトリー
(泊まるときもあるけど、今回はそういう気分ではない)
・連泊でも日中部屋を空けないといけないビジネスホテル
(遅くまで飲んだら、翌日は昼までゆっくりしたいからこれはつらい…)
要するに手頃なビジネスホテルがあるとよかったのですが、見つかりませんでした。
そこで、ふと札幌でAirbnbを使ってみたことを思い出し、今回の東京でもAirbnb<で探してみることに。すると、手頃な値段で部屋の感じもアクセスも良好な物件が出るわ出るわ。
その中で特に良さそうだったところを予約し、1泊4,000円程度で5泊、とても快適に過ごすことができました。ありがたい!現行法上はグレーゾーンで色々と議論になっているAirbnb含む民泊ですが、ぜひ普及してほしいものだなあと改めて思ったのでした。
Airbnbで探すと、良さそうな部屋がたくさん空いてた
私が東京に滞在したのは、12/9〜14の5泊6日。1週間前でも、Airbnbで探してみると余裕でたくさん部屋の空きがありました。
直前の12/8に試しに検索してみても、まだまだ良さそうな部屋がたくさん。
その数、300件以上。300+と表示されているので、実際にはもっと多くの部屋が空いているのかも。
Airbnbを利用する際の注意点
Airbnbを実際に利用する場合、以下の点に気をつけるとよいかと思います。
① 貸切 or 個室 or シェアルームのうち希望に沿ったものを選ぶ
検索条件の「部屋タイプ」で選べるのが、まるまる貸切、個室、シェアルームの3種類。
それぞれどのように違うかというと、以下の通り。
シェアルーム:ゲストは他の人々と全てのスペースを共有し、ゲストがプライベートに使える部屋はありません。
個室:ゲストはスペースの一部(キッチン、リビング、トイレや浴室など)を他の人々と共有しますが、自分だけの眠る部屋はあります。
まるまる貸切:ほかの誰ともスペースを共有せずに物件を丸ごと借りられます。
部屋タイプはどれを選んだらよいですか? | Airbnbヘルプセンター
私の場合は気を遣わずに出入りしたいので「まるまる貸切」を選んでいますが、例えばホストと交流したい、より安く泊まりたいといった場合には「個室」「シェアルーム」もアリでしょう。
② ホストとの連絡は丁寧に
Airbnbは、物販でいうヤフオクのようなもの。
サービス上で支払いなどは済ませられますが、基本的にはホストとゲストのやりとりでカギの受け渡しなど段取りを進めていくことになります。
そこで粗相があったりすると、お互いに気持ちよくありませんしトラブルの原因にもなってしまいます。
言うまでもないことですが、ホストとのやりとりはなるべく迅速、丁寧にするのがベター。
現時点でまだまだ知名度低めのAirbnbを利用しているホスト/ユーザーには、個人的な印象としてはリテラシー高めの方が多い気がします。
ただ変なホストもいないとは限らないので、レビューや部屋の説明文のチェック、女性のユーザーであればなるべく女性ホストを選ぶ、といった感じで気をつけるに越したことはありません。
③ 設備、ハウスルール、キャンセルポリシーを確認する
部屋によって、設備やハウスルール、キャンセルポリシーが異なります。
つい宿泊費や部屋の写真、立地条件ばかりに目がいってしまいがちですが、ルールが自分にとって受け入れられるものなのか、必要な設備は揃っているかなどもきちんと確認しておきましょう。
私が宿泊した部屋の様子
そんなこんなで、やってまいりました大都会、トーキョー。
こちらが私の宿泊した某マンションの部屋です。めっちゃ綺麗!
別アングルから。ちょっとおしゃれな一人暮らし感。
冷蔵庫も、レンジも、キッチンも。
ヤカンもあったのでお湯も沸かせました。
風呂とトイレはセパレート。
強いて言えばウォシュレットがほしかったですが、1泊あたり4,000円ちょいでこの部屋泊まれるならそのくらいどうってことありません。
洗濯機もあるので、持っていく衣類が少なくて済みました。
三田駅、田町駅から徒歩7分程度と多少歩くものの、全くもって許容範囲内。JRと都営浅草線、都営三田線が使えるので、東京での全ての予定に乗り換え1回以内でアクセスできました。
ホテルでこのレベルの快適さと利便性を求めるなら、かなり高額になってしまうことは間違いありません。
あとがき
本当に、Airbnbとホストさんには感謝しかありません。
Airbnbのような民泊は今でも色々議論になっていますが、既に都市部のホテルは不足気味ですし、オリンピックなんて開催しようものならパンクするのは目に見えています。かと言って今から宿泊施設を建設しまくるのも非現実的。
であれば、何とか民泊を認める方向で法律整備など前向きに進んでいってほしいものです。
- 関連:東京で宿泊費を安く済ませるならドヤ街・南千住。1泊2,000円台のホテルも!
- 関連:貸切ジャグジーも接客も気持ちのよい宿「行燈旅館」浅草やスカイツリーなど東京観光の拠点に超おすすめ!
- 関連:国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧