この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
パソコンを使っている人にとって、非常に大事なのがバックアップ。
バックアップを取っていなくてパソコン(ハードディスク)が壊れたときの悲劇は、おそらく多くの人が一度は味わったことのあることでしょう。
それを回避するために、Macユーザーの私はTime Machineでバックアップを取っています。
ですが、最近になって突然Time Machineが「バックアップディスクイメージ◯◯はすでに使用中です。」と警告を表示するようになり、うまくバックアップできなくなってしまいました。
いろいろ調べて対処するとうまくいったので、その手順をメモ。
エラー「バックアップはすでに使用中です」でTime Machineバックアップが止まってしまう
発生するエラーは以下のダイアログ。
「使用中です」と言われているのですが、どういう状態なのかよくわかりません。。。
私が行った対処の手順は以下の通り。
まず、Time Capsuleあるいはバックアップディスクの接続を解除します。
接続していたハードディスク(SSD)がTime Capsuleのように再起動可能なものであれば、再起動しましょう。
私の場合はTime Capsuleで特に電源ボタンがなかったため、コンセントを抜き差ししました。
※バスパワー駆動のHDDやSSDの場合は、特になにもする必要なし
接続解除・再起動して再接続したら直った!
ハードディスクがONになってMacに接続されたら、Time Machineを起動。
今までのバックアップが失敗していたことがわかります。
ここでバックアップを開始してみると・・・
バッチリ始まりました!
Time Capsuleなど、バックアップを取っているハードディスクの再起動で多くの場合は直るようです。
とりあえず外して再接続&再起動を試してみよう
なにかあったら接続解除→再接続 or 再起動はMac含むパソコンを利用している人にとっては常識ではありますが、ともかくやってみると意外と直ることも多いもの。
もし同じ症状で困っている方がいれば、お試しください。
Mac買い換えの後、TimeMachineでバックアップ取れなくて困っていましたが、おかげさまで助かりました。ありがとうございました。
お役に立ててよかったです!