この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
iPhoneを注文し、発送されるまで待っていた10月2日のこと。
Apple Storeアプリから通知がきたので「お、配送されたかな?」と確認したところ
『お支払いの処理に問題が生じています』
『7日後までに支払いを処理できない場合はキャンセルとなります』
とのこと。は??
電話してみたところ何とか解決はしたんですが、問題が起きた理由がわりと耳を疑うような内容で驚きました。
Appleさん、注文システムもうちょいがんばろうよ。。。
iPhone購入の支払いに問題。でもカードには問題ないはず…
Apple Storeの支払い処理に問題があったとのメール・通知が来たものの、支払いに使っているクレジットカードに限度額超過や利用停止といった問題はない。
よって、支払い方法を更新したところで問題が解決するとも思えない。
仕方ないので、面倒ではありますが案内されている番号0120-993-993に電話をかけてみることに。
電話をかけると、よくある自動音声で「◯◯の方は△△番を押してください」といった案内が流れます。
ただ、どう考えても自動音声のみでは解決しそうもないのでオペレーターにつないでもらうことに。
うろ覚えですが「最近の注文に関する問い合わせ」を選び、注文番号を入力するとつながったはずです。
(注文番号を正確に入力したにも関わらず1回では受け付けられず、2〜3回入力するはめになりました。。)
問い合わせてみた結果
やっとのことでオペレーターにつながり、本人確認ののち状況を確認してみたところ、保留の原因が判明。
【iPhone支払い保留の経緯】
- 【9/15】Apple残高とカードを併用してiPhone 15 Proを注文
- 【9/21】iCloud+の月々の利用料金がApple残高から引き落とされる
- 【10/2】配送準備をするにあたり支払い処理をしたところ、iCloud+の利用料金分のApple残高が不足していると判定されエラー(保留)に
いや、処理中(配送待ち)のあいだにiCloudなり、たとえばケース等々の購入代金がApple残高から引き落とされるなんてよくあることでしょ?
そんなんで支払い保留されて電話問い合わせが必要になんの??
……と思わずにはいられませんでしたが、ともかくオペレーターさんが支払いの変更をしてくれて事なきを得ました。
iPhoneやMacの支払いが保留になったら、電話してみた方がいいかも
おそらく、私と同じようにiPhoneやMacの支払いを処理中から保留にされた人はたくさんいるはず。
原因が私と同じかまではわかりませんが、自動キャンセルされても困りますし一度問い合わせてみた方がいいかもしれません。
Appleは世界でも有数の資金力と技術力を持っているはずなのに、注文システムがこんな体たらくでいいんだろうか。。。