この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ゲームをするのは楽しいものですが、ついつい長時間やりすぎてしまって勉強や仕事、さらには睡眠の時間まで削ってしまうようになると考えもの。
各家庭で「ゲームは1日1時間まで」「勉強した分だけゲームしていい」「テスト終わるまでおあずけ」などさまざまな工夫をしてきたことだと思いますが、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ではついにスマートフォンアプリでゲーム状況を管理できるようになりました。
それが「Nintendo みまもり Switch」です。
ゲームを何時間プレイしたのかアプリ上で確認できるほか、1日ごとのプレイ時間や「ゲームは◯時まで」といった設定をして、その時間を過ぎると画面にアラームを表示させたり、強制的に電源オフにすることもできます。
年齢ごとにふさわしくないコンテンツやSNS投稿などを制限することも可能。
今回は、このみまもりSwitchアプリの設定方法について紹介していきます。
ゲーム好きの子供がいる家庭にはもちろん、ついついハマりすぎてしまう大人の自己管理用にも使えますよ!
設定で「保護者による使用制限」→ みまもりアプリと連携させる
Nintendo みまもり Switchの設定をするには、まずホーム画面で「設定」を選びます。
「みまもり設定」から、みまもり設定(保護者による使用制限)ボタン。
スマートフォンアプリがないと始まりません。ダウンロードして、次へ。
この先は、アプリで表示される登録コードが必要となります。
iPhone・iPadならApp Store、AndroidならGoogle Playにある「Nintendo みまもり Switch」アプリをダウンロードします。
アプリを起動し、設定を進めていきます。
まずはニンテンドーアカウントでログイン。持っていない方は新規作成してください。
アプリに表示された登録コードをNintendo Switchに入力し、お互いを連携させます。
これで連携完了です!
「Nintendo みまもり Switch」アプリで1日のプレイ時間などを設定
次に、アプリ側で1日に遊ぶ時間などを設定しておきましょう。
制限なしにすることもできますし、15分刻みで最大6時間まで設定可。その時間の5分前に一旦お知らせが出て、時間になると画面の左上にメッセージが表示されつつアラームが鳴る仕様。
設定された状態だと、ホーム画面に以下のような残り時間表示が出てきます。
表示だけでなく音も一緒に割としつこく鳴るので、「気付かなかった」などととぼけるのはちょっと無理ですね。
ソフトや画面のSNS投稿、他プレイヤーとのコミュニケーションも子供の年齢に合わせて設定できます。
選べるのは「設定なし」「小学生」「中学・高校生」「幼児」の4種類。
以上でとりあえずの設定は完了です!任天堂アプリらしくマリオが出てくるのが何か嬉しい。
遊んだ記録の確認、おやすみアラームやソフト強制中断の設定も
アプリ上では、毎日どのくらい遊んだかの確認、月ごとのまとめレポートを見ることが可能。
データがスマートフォンに連携されると、以下のような通知が届きます。
プレイした時間だけでなく、何のソフトを遊んだかもわかるんですね。なるほど。
もちろん、設定内容はいつでもアプリ上で変更することができます。
1日にあそぶ時間のほか、「おやすみアラーム」として夜遅くのプレイに対してアラームを鳴らすことも。
最終手段として「ソフトを中断する」をオンにすると、強制的にゲームが中断されその日はプレイ不可となります。
あとがき
「Nintendo みまもり Switch」は子供のいる家庭向けの機能だとばかり思い込んでいましたが、面白いゲームに歯止めの効かない大人用としても、単にどの程度の時間プレイしたかの記録用にも使えますね。
全国に多数いるであろうゼルダにハマりすぎの大人のみなさま(私含む)にもうってつけのアプリです!
Nintendo みまもり Switch – Google Play の Android アプリ