この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Amazonian Abby / formatc1
先日、Amazonマーケットプレイスでとある商品を注文したのですが、一向に送られてこない。
注文したのが1/17、発送が1/19、到着予定が1/21〜25となっていたのですが、1/28になっても届かないので出品者に連絡。
「年始なので混雑しており、7日ほど遅れる可能性がある」という返答があり、『1月末のこの時期に年始て…しかも7日も遅れるとかありえんだろ……』と思いつつ待ったのですが、結局到着せず。
ふつうの人:「注文したのに商品が送られてこない!ふざけんな!」
ブロガー:「注文したのに商品が送られてこない!ネタゲット!」
— Shotaro Ushijima (@ushigyu) 2015, 2月 2
ふざけるなとは若干思いつつも腹を立ててもしかたないので、転んでもただでは起きないブロガー根性を発揮し、保証の申請方法などについて調べ手順をまとめておくことにしました!
まず出品者に連絡
出品者側で何らかの発送ミス等が起きている可能性もありますので、まずは出品者に連絡してみましょう。
Amazonの「注文履歴」より該当の商品の横の「出品者に連絡する」からメールを送ることができます。
ここで解決するのが一番ですね。
Amazonマーケットプレイス保証の申請
前述の通り業者からは「年始で混雑しているため、あと2〜3日待ってくれ」との回答。ですが3日(商品発送とされる日から2週間)待っても届かず。地球の裏側からでもそんだけの時間あれば届くわ。
どういうこっちゃと思ってその業者の評価を見てみると。。。
「3日が過ぎました。商品が届かないのですが、どうしてですか?こちらのお店には今後は注意します。」
「1月15日に発送メールが来て未だ届かず。カスタマーに電話して詳細を伝え、マーケットプレイス保証にて返金してもらいました。」
「通販やめた方がいい会社ですね。」
「私だけと思ったら他にもたくさんの方が商品を受け取れないでいるようです。とりあえず必要なので他の出品社に同じ品を注文しました。 注文取りやめたいです。」
おいおい、真っ黒やないか。。。
ここ数日の間に最低評価がたくさんついている異常事態。いくつかある☆5つ評価も自作自演くさく、こりゃあかんなということで保証を申請することに。
注文履歴の該当商品の横にある「保証を申請する」から、申請を進めていきましょう。
Amazonマーケットプレイス保証の申請には、事前に出品者に連絡して3営業日経っていることが必要です。もちろんこれは経過していたので問題なし。
申請理由や、必要に応じて配送詳細、追加情報などを入力し、申請を完了させます。
以上、とても簡単にできました。
Amazonの審査などの状況にもよるのかもしれませんが、私の場合は数十分後にAmazonクーポンにて返金を選択することが可能となっていました。
現金による返金だと、多少時間がかかる場合もあるようです。
必要に応じて出品者の評価、およびAmazonカスタマーサービスに通報
ここまでで商品についての処理は完了ですが、こういった悪徳業者がのさばっていると今後注文するユーザーのためにも良くありませんので、然るべき処置を取りましょう。
まずは出品者の評価。該当商品の横メニューから「出品者を評価する」を選択し、評価およびその理由を入力。
念のためカスタマーサービスにも連絡しておきます。
フッターのメニューから「カスタマーサービスに連絡」を選び、「注文について」で該当商品を選んで入力していきましょう。
電話やチャットでも可能なようですが、特に急ぎというわけでもないので私はEメールで連絡しておきました。
あとがき
「Amazonマーケットプレイスで注文したのに、商品が届かない!」という方は、こちらの記事を参考に保証申請や出品者評価、必要に応じてカスタマーサービスへの連絡などをやってみてください!
12月31日に届く予定の商品と1月9日までのしょうひん2点が今だに届きません
どうなっていますか?
私にはわかりませんので、Amazonに直接問い合わせてみるとよいかと思います!