この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
多くの家庭にとって、壁についているコンセントを拡張する電源タップは必需品。
コンセントの数を増やすのはもちろん、延長コードを使って必要な場所に電源を供給する役割も担っています。
私も多くの電化製品やデバイスを使っているので、特にパソコンやテレビ・ゲーム機の回りは電源タップだらけ。
そんな電源タップの中でも、今回紹介するエレコムの「クリップタップ」はかなり使いやすい。
デスクや棚を挟んだり、フックに吊るしたりして様々な場所で固定して使えるのが便利。
色はホワイト、ブラックの2色。
ほこり防止シャッターや雷サージ防止機能も搭載しているので、信頼性も高い。差し込み口も干渉しにくい配置になっています。
床に転がってしまいがちな延長コードつきタップが固定できるだけでも、十分に利用価値のある製品です!
クリップで挟んで使う電源タップ「クリップタップ」
見た目と名前だけでも用途が想像しやすい、エレコムのクリップタップ(コンセントタップ)。
テーブルやデスクをクリップではさんで、使いやすい固定電源をつくれる。
普通の電源タップだと安定せずに使いにくい場合もありますが、その悩みはこの製品で解消できます。
ほこり防止シャッター、融解しにくい熱硬化性樹脂構造、トラッキング防止プラグ、180°動くスイングプラグ、雷サージ防止機能も内蔵。
機能性だけでなく安全性も高い。
クリップの形をした3個口の電源タップに、3mの延長コードがついています。
干渉しにくい3方向の差し込み口、滑り止めなど随所に工夫あり
横から見たところ。かなり大きなクリップなので、ある程度の分厚いテーブルでも十分取り付けできます。公式では15~35mmに対応しているとのこと。
コンセントの差し込む部分は180°スイングするので、邪魔になりにくい。
コードもしっかりした素材なので、そう簡単に断線することはないでしょう。
机に挟んだところ。固定されるので差し込みやすく、まるで備え付けの電源のように使えます。
クリップ部分の奥行きがあり、壁際などでは取り付けづらいのでその点は注意が必要。
3つある差し込み口は電源アダプタ等が干渉しにくいような向きになっており、よほど大きなものでなければ隣を邪魔することなくちゃんと3つとも使えます。
机を挟んでいる様子を横から。
挟む力はそれほど強くはありませんが、滑り止めがついていることもありそう簡単にはズレません。
フックに吊るしたり、棚を挟んで横向きでも使える
このクリップタップには穴が開けられているので、フックなどに引っ掛けて吊るしても使える。
棚などを挟んで横向きにしても利用可能。
普通の電源タップではなかなか利用しづらい、さまざまな場所やシチュエーションでも使いやすいのがこのクリップタップのメリットです。
あとがき
私の場合、パソコン下の床に転がっていた電源タップをこのクリップタップと入れ替え、パソコン裏のテーブル端に固定することができました。
場所が決まるし抜き差しもしやすいしいい感じ。
電源タップ+クリップが合体しただけでこんなに便利な製品ができるとは。
クリップタップ、おすすめです!